ぱおぞう見撮書録

アクセスカウンタ

zoom RSS クロスプロセスで試し撮り

<<   作成日時 : 2010/10/11 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日のハイコントラスト白黒に引き続き、今回は“クロスプロセス”で試し撮りをしてみました。
ハイコントラスト白黒と同様にGR DIGITAL IIIのファームウェア第三弾で新たに拡張、追加された機能です。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

恥ずかしながら、今回のGR DIGITAL IIIのファームウエアのバージョンアップをきっかけにクロスプロセスと言う言葉を知りました。

このクロスプロセス、もともとはポジフィルムとネガフィルムを現像する際に本来とは異なる処理方法で行った事で生じる、色の変化の事を指すんですね。ざっくり過ぎているので厳密にはちょっと違うかもしれませんが…。

○○フィルターとか○○モードといった名称を使わずに、クロスプロセスと名称をつけるところがGR DIGITALっぽくて好きだったりもします(笑)

ハイコントラスト白黒にしろ、クロスプロセスにしろ、撮影者が自分の好みでいろいろと微調整できるところがやっぱりGR DIGITALの魅力ですね。

いろいろな絵作りが楽しめるようになったGR DIGITAL III。さて、次は何を撮ろうかな〜。



撮影機種:RICOH GR DIGITAL III

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クロスプロセスで試し撮り ぱおぞう見撮書録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる