ハイコントラスト白黒で試し撮り

画像

GR DIGITAL IIIのファームウェア第三弾で新たに拡張、追加された機能である“ハイコントラスト白黒”で試し撮りをしてみました!

画像


画像


画像


画像


画像


画像

GR DIGITAL IIIは高感度撮影にも強く、より少ないノイズで撮ることが出来るようになりました。それは撮影チャンスの拡大という最大の恩恵があるのですが、その一方で、白黒で撮ってもノイズの少ない綺麗な写真が撮れ、もうちょっとざらつき感を出したいとか、もうちょっとコントラスト強調したいと思うこともあり、自分なりにベストな設定を探してみていたもののこれだ!!って設定になかなかたどり着けずにいました。

CXシリーズに搭載されたハイコントラスト白黒をいいなぁ~なんて思った事もあったのですが、GR DIGITAL IIIにもハイコントラスト白黒機能が追加され、個人的には嬉しく思います。

まだ、このハイコントラスト白黒を使いこなし、自分自身のイメージに近い写真を撮るにはもう少し時間がかかりそうですが、この機能の特性やクセを理解し、自分なりに使いこなしていきたいと思います。

今度は天気の良い日に日中の撮影にもチャレンジしたいものです。


このハイコントラスト白黒、なかなか面白そうですね。


撮影機種:RICOH GR DIGITAL III

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2010年10月10日 08:42
面白い絵ですね!
たまには白黒の世界も深みがあっていいですよね。
futaro
2010年10月10日 20:29
ノスタルジックな雰囲気になりますね。古い映画のシーンみたいで素敵です。
2010年10月10日 23:54
イッシーさん、こんにちは!
この白黒はその名の通りコントラストが高めなので面白い絵が撮れました!
イッシーさんのおっしゃるように、白黒の世界は深みがあっていいものですね。イマジネーションが豊かになるのと、マンネリ気味の撮影になってしまったときは、特にいい刺激になりますね。
2010年10月10日 23:58
futaroさん、こんにちは!
白黒ってだけで、いつもの光景がノスタルジックな雰囲気に変わるので面白いですね。この白黒モードはざらつき感があったり、デジタルなのですが、どことなくアナログ感を感じることが出来て撮っていて楽しかったですよ

この記事へのトラックバック